aguko29のブログ

望みのほとんどは叶わなかったけれど

練習14日目

 

毎日繰り返される報道

 

怒り、焦り、恐怖…

 

自分の状態を保つことに

今は精一杯だけど

 

どうしても、気になることがあります。

 

それは、75年前の東京大空襲について

です。

 

私が生まれ育った街が被害にあったので

子供の頃から、当時の話を耳にする機会が

多かったり

 

まだ、街角に跡が残っていたりして

 

まるでそれは、私の生々しい体験かのような

感覚になっていました。

 

そのことは、時々思い出して

自分の中で取り出して

自分の中で会話をしていたのですが

 

今の、混沌とした世の中に刺激されるのか

頻繁に頭を過ります。

 

怒り、焦り、恐怖…悲しみに

 

どうしても共感してしまうので

 

このことをよく自分の中で観ていこう

 (見る?視る?)と決意しました。

 

時間が掛かることと想像しますので

何回にも分けて取り組むことになります。

 

気長にね✨

 

さて、練習としては

いつもの光で私を包むことから

始まります。

 

勝つ

打ち勝つ

 

このことはたぶん当時も

叫ばれていたことであろうと

推測しますが

 

それに対しての無気力感覚

空しさを覚えていた方も

大勢いらしたのではないかと

感じました。

 

何か標語のようなものを

あちこちで見かけ

 

必ず守ってという強い圧力

 

その一方では、恐怖を元に

行動する人なども…

 

そして、一部の人のために

都合のよいように

真実が書き換えられたりした世の中、…

 

これらのエネルギーを全身で

浴びている

 

これは、綺麗に洗い流して

闇から光へと変容することを

見守る

 

これは、今の私の課題なように

思われます。

 

そう、以前練習で出てきた

 

鏡が上にあって

自分の感情が写し出されて

それを見て体験しているって

 

外側でなくて、自分自身にあるのに

まるで外側が原因だと錯覚してしまうこと

 

 

東京大空襲の当時

もしかしたら、私は生きていたかも

しれないけど

 

話を聞いていたから

当時にエネルギーが飛んで

擬似体験のような現象が

起こったのだろうけど

 

少しずつ取り組むので

随時書きます。