aguko29のブログ

望みのほとんどは叶わなかったけれど

高輪のこと

 

1つ前の記事に

⭐️マークをつけてくださり

ありがとうございました。

 

はじめてのことなので

嬉しいです。

 

その中で最後に

『高輪が懐かしい』と書きました。

 

もう長いこと訪れてませんが

(軽く35年位f(^_^))

 

ずいぶんと様子が変わったことでしょう。

 

高校卒業後に就職した会社があった

場所でした。

 

今はその会社も移転してしまったので

 

面影を追うこともできないけど

 

当時の様子は、なんとなくですが

 

思い出すことができます。

 

高輪にご縁があるなと感じるのは

 

父が勤めていた会社も

 

すぐ近所にあったからかもしれません。

 

意図したわけではなかったのですが

 

会社見学は他の会社を数社したのに

 

何故か、学校に来ていた求人票から

 

ひょんなことから見つけて

 

応募してしまったのと

 

自宅の近辺の事業所を希望していたのに

 

こちらに決まったことからです。

 

 

だけど、当時

父は複雑だったかもしれないなと

 

急にそんなことを思いました。

 

父が勤務していた会社は

 

私が中1か中2位の時に買収され

 

父のいた部門は閉鎖


違う会社への異動を打診されたけど


頑なに拒んでしまった直後


生涯悩まされることとなった病気が

発覚


その後は、かなり厳しい人生になって

しまいました。


そのたった4年後に娘が同じ街に


しかも、かなりの近所で


社内にも父の知り合いがいたらしい


失職してしまった父に


私は思いを寄せるという配慮は


まったく出来ていなかったと


振り返ると申し訳ない気持ちが


急に出てきました。


父が勤めていた会社の近所に

私が就職したことというより


何より、父に対しての気持ちの

配慮


これがなかった…


ごめんね…


という遅すぎる言葉を


亡き父に伝わるといいなあ


アクセス出来るかな


ちょっとやってみよう


 

もうすぐ旧暦のお盆だし


繋がりやすいかしら


 

 

 


 

 優しい気持ちになる歌

 

 

 YouTubeよりお借りしました。

 


 https://youtu.be/7SgeazuM7Us